2016年10月15日

マキアージュ スノービューティーⅢを購入しました(2)

こんばんは、もふ子です。
引き続き、マキアージュのスノービューティーⅢについて書いていきます。
今回は、昼と夜の使用感についてです。

▶前回の記事はコチラ!
 マキアージュ スノービューティーⅢを購入しました(1)








◆昼と夜で使い方は違う?



使い方以前に、それぞれの使用時に、専用のパフがついてきます。

キットを開けるとこんな感じ。

IMG_8716.JPG


昼に使うパフは、コンパクトに収まるよう、薄くてさらりとしています。

夜に使うパフは、厚めのフカフカのものとなっています。



◆香りはある?



肌に乗せる時、ふわっとフレッシュな香りが香ります。

グリーン系の、淡い香りです。

特定の何かの香りではなく、スノービューティーのイメージの香りだと思います。

香りはすぐに消えてしまい、肌に残りませんでした。

香りのあるお粉はちょっと、という方でも大丈夫そうです。




◆昼の使用感は?



通常のフェイスパウダーとして使った場合の使用感です。

平日のメイクは、リキッドファンデーションで仕上げることが多い私です。

リキッドファンデーションの上に、お粉として使います。


薄い方のパフを使いました。
IMG_8719.JPG

見た目は白〜肌色の間といったお粉ですが、肌に乗せる時、お粉の方が白い事こと気が付きました。

でも、大丈夫。

肌の上に乗せ、パフで馴染ませると、透明になります。

肌の上ではほぼ無色です。

その分、カバー力はありません。

ミラノコレクションのフェースアップパウダーは、お粉そのものが肌色なので、ちょっとした色ムラなんかは隠してくれるのですが。

その分、スノービューティーは透明感のあるお肌に仕上がります。

化粧崩れにも、心持ち強い気がします。


私の印象ですが、

●ミラノコレクション ⇒ 肌色・色ムラを整えてキレイに見せる

●スノービューティー ⇒ 肌の透明感を上げてキレイに見せる

といった違いを感じました。


スノービューティーは、あくまで薄く薄く伸ばし、ベースメイクの最後に使うのが良いようです。

スノービューティーのお粉を多めに付けてしまうと、白くなります(!)

お化粧直しで使う時は、崩れてしまったベースメイクをスノービューティーで直すというよりは、あくまで仕上げとしてヴェールを掛けるような使い方が向いていると思います。


BBクリームだけなどナチュラルメイクの時は、お化粧直しに使うと、夕方のくすみ肌をパッと明るくしてくれるんじゃないかな。




◆夜の使用感は?



夜の寝化粧としての使い方。

まだ、馴染みのない方も多いと思います。

私にとって、夜のお粉は、クリームのべたつきを抑えるために、ほぼ毎日欠かせない存在。


奥にある、厚めのパフでお肌に乗せていきます。

IMG_8718.JPG


使用感は、いままで使ってきている、資生堂の百貨店向けブランドのホワイトルーセント ブライトニング スキンケアパウダー n と非常によく似ています。

ホワイトルーセントは、薄い紫〜ピンクがかった白いお粉で、同様に、肌に乗せると無色です。

ちなみに、ホワイトルーセントも昼・夜兼用のお粉です。

元々、夜のお粉を使い慣れていたこともあり、夜の使用にまったく違和感を感じませんでした。


持ち歩き用の袋もついてきます。
手触りはすべらか。

IMG_8720.JPG

お泊りの時を意識させているのかもしれません。
IMG_8721.JPG

昼夜兼用なので、お泊りの時には便利になりました。(旅行の時、大きなミラノコレクションのケースと、ホワイトルーセントのころんとしたケースを2つ持っていくのは大変だった〜)

夜も使いたい、お風呂上がりのすっぴんを見せたくないという方には、オススメのお粉です!


資生堂 マキアージュ  スノービューティー III (レフィル付き)



posted with カエレバ
posted by 猫好きOLもふ子 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 資生堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

マキアージュ スノービューティーⅢを購入しました(1)

こんばんは、もふ子です。
今年もマキアージュのスノービューティーⅢが発売になりましたね!

受け取り、そして早速使ってみたので、レポートしていきます。







◆スノービューティーⅢとは?



スノービューティーⅢとは、資生堂のマキアージュブランドから限定で発売される、フェイスパウダーのこと。

Ⅲと付いている通り、まだ歴史は浅く、新しい試みになります。

スノービューティーになる前にも、この時期からクリスマスコフレ時期にかけて、フェイスパウダーを発売したことがあったのですが・・・

あまり、評判は良くなかったみたいです。

スノービューティーになってからは、評判も高まってきました。

毎年パッケージデザインを替えた、限定フェイスパウダーとしての発売を継続していくことに決まったみたいですね。


◆セット内容



リフィル付きのセットがあると聞き、迷わずリフィル付きを選びました。

昨年からミラノコレクションを愛用し始め、半年足らずでなくなってしまったからです。

IMG_8718.JPG

リフィルもセットされた箱入りでした。


◆ミラノコレクション フェースアップパウダーと比べて・・・?



カネボウから毎年12月に発売される、ミラノコレクション。

こちらは歴史も長く、発売は1991年から。

高級お粉ブームのさきがけとなったブランドです。

ミラノコレクションは、据え置き型の大きなケースとコンパクトを1年おきに出すのですが、スノービューティーは毎年コンパクトで通しているようです。

また、ミラノコレクションは、ケースをウォーミーな色味で通しているのに対し、スノービューティーは青みのあるクールなトーンですね。




◆ミラノコレクションとの違い



ミラノコレクションとの違いは、こんなところにも。

中身の話です。

ミラノコレクションのフェースアップパウダーは、SPF14・PA++と、弱いですが紫外線対策ができるお粉です。

ミラノコレクションは、日中専用のパウダーなのです。

一方、スノービューティーは、SPFやPAといった紫外線対策に対する記述はありません。

UVカット効果がないパウダーと言えるでしょう。

その代わり、「夜も使える」というポイントが。

いわゆる寝化粧用パウダーです。

夜、クリームや乳液などを塗った肌がテカったり、べたつくのを防いでくれるお粉になるのです。

私は、数年前から、寝化粧に同じ資生堂のホワイトルーセント ブライトニング スキンケアパウダー Nを愛用しています。(リンクは私のブログの過去記事へ)


■今年もリピート!寝化粧用!ホワイトルーセント ブライトニング スキンケアパウダー N


肌への負担は感じず、むしろ、翌朝の肌の調子は良いほうです。

ホワイトルーセントのスキンケアパウダーは夜専用というわけではありませんが、私は主に夜用にしています。

乳液やクリームを塗った後、肌がべたつくのがイヤなのです。


話がホワイトルーセントに逸れました。

まとめると、

ミラノコレクション フェースアップパウダーは日中専用(紫外線対策ができる)

スノービューティーは、昼も使えるけど紫外線対策はできない

という違いが有ります。


昼(朝、メイクの仕上げ)と夜(寝化粧)、2つの用途で使ってみましたので、後日、使用感を書いていこうと思います!

詳しくはコチラの記事をどうぞ🎵(私のブログ内に飛びます)


マキアージュ スノービューティーⅢを購入しました(2)


資生堂 マキアージュ  スノービューティー III (レフィル付き)



posted with カエレバ
posted by 猫好きOLもふ子 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資生堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

モチモチ!資生堂ザ・コラーゲンの2袋目が終わるところです

こんばんは、もふ子です。

最近、資生堂 ザ・コラーゲン高美活パウダーV 126gを飲んでいます。

コラーゲンの粉を飲む習慣は、実に数年ぶりです!






IMG_7201.JPG

実感はどんなところ?



もうすぐ、2袋目が終わるところです。

飲む系の良いところは、肌を触った実感が変わるところだと思います。

顔の皮膚を触った手触りだけでなく、二の腕や、脚、おしりなんかも、しっとりモチモチするようです。

飲まなかった日の翌朝は、肌が夜のエアコンに負けてガサガサすることもあります。

飲むと、パンと張ったような感じがしますので、効いているんだろうなぁと。

一方で、コスメ系の良いところは、見た目が変わるところです。

両方を同時に取り入れれば、なんとかエイジングを食い止められるのでは・・・?

と、もがいています(笑)


気になる味やニオイは?



昔からよく、言われている、コラーゲンの粉の味やニオイについて。

私は、あぁ、コラーゲンを飲んでいるなぁ、という気持ちが高まるので、そんなにイヤじゃありません(笑)


私はコーヒーやホットミルクに混ぜて飲むのがほとんどです。

コーヒーや牛乳の香りが、うまいことコラーゲン臭を消してくれます。

IMG_7204.JPG

一日あたりの摂取量は、付属のスプーン1杯、6g。

少しの量で良いのです。

(昔の他社の製品は、もっとたくさん飲まなきゃいけなかった気がする)

量は少ないといえ、パウダーを加えることで、若干、ケミカルな味にはなりますけどね。。。

コーヒー、ホットミルク、紅茶、ココアといったカフェ系メニューなら、私は許容範囲です。

これを、お味噌汁やシチューなどの、料理(おかず)に入れてみようという気持ちにはなりません。

ということは、やっぱり、味も香りも認識してるってことなんだろうなぁ。

コラーゲンの味やニオイがいやな人は、パウダータイプをやめてみるのもオススメです。

私、知らなかったのだけれど、資生堂のザ・コラーゲンには、タブレットタイプもあるんですね。

パウダーの、コラーゲン臭が気になる方には、こちらの方がいいのかもしれません。





ドリンクタイプも手軽ですが、ニオイはしてしまいます。

(昔、ワタシプラスのサンプルでいただいたことがあります)

私は、効いてる感じがして、ぜ〜んぜんイヤじゃないんですけど(笑)





私とコラーゲンのお付き合い歴



モニターではなく、ちゃんと自分で買ったんですよ。

昔、アミノコラーゲンが一世を風靡した時代に、毎晩欠かさず飲んでいました。

その後、ふっと習慣が途切れてしまっていました。

20代半ばのお肌の曲がり角の時に、飲む習慣を付けたような気がします。

アラフォーの曲がり角は、20代の曲がり角よりも、ガックンと行く厳しい曲がり角です。

(;´д`)トホホ…

これから、長いお付き合いになりそうです。

アンチエイジングというより、歳相応のキレイな人、でありたいなと思います。

いつまでも20代のファッションを着たいわけではないですしね。

大人の女性を目指そう!(笑)





posted by 猫好きOLもふ子 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 資生堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする