2016年12月12日

よーじやカフェのパスタが意外にも本格的でおいしい!

こんばんは、もふ子です。
あぶらとり紙で有名な「よーじや」実はカフェ業態も始めてたんですよね。

最近ようやく、カフェでお食事する機会がありました!

さっそく感想を書いていきます。






◆お店はどこにあるの?

お食事ができるよーじやカフェは、京都に4店舗、東京には2店舗!

意外と少ないんですね。

東京にあるのは、渋谷のヒカリエの中と、羽田空港の第一ターミナル(JAL側)です。

たまたま羽田空港でランチを済ませることになり、一人でフラッと入ってみました。

お店が狭いので、ゆっくりくつろげるか心配だったけど・・・

座ってしまうと、狭さは気になりませんでした。

お客さんは女子ばかりです。

若い女性は、CAさん?みたいな見た目のグループ、あとは、帰省などの一人旅の初老の女性が多かったです。

まず出てきたのが、このおしぼり。

IMG_B35DEE819679-1.jpeg

よーじやのキャラ、とまではいかないまでも、象徴的な舞妓さんのお顔が、いまどき風なポップな絵柄で入っています。


衝動的に、持って帰りたい!と思ってしまいました(笑)

もちろん、使い捨てなので、置いて帰りました。

ランチメニューは、各30食の限定で、たしかパスタが2,3種類ほど。

私が頂いたのは、「丹波黒豆のゆず風味パスタ 特製醤油クリーム仕立て」です。

IMG_327858A48B1F-1.jpeg

というか、このパスタがとても美味しそうだったので、他のメニューは目に入りませんでした(笑)

ぷりっとした黒豆と、刻みゆずがアクセントの、クリームパスタです。

ゆずのアクセントが効いた、和風のパスタ。

これ、女子は間違いなく好きです( ´艸`)

醤油クリームとありますが、まるで麹かお味噌を思わせるほどの、濃厚なコクのあるソースでした。

もう一回食べた〜い!!

パスタが美味しかったので、スイーツやドリンクメニューには目もくれなかったのだけど、ランチタイム以外は、和カフェとしてのメニューがメインのようです❤

posted by 猫好きOLもふ子 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | OLランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ヘルシーお腹いっぱいランチは虎ノ門ヒルズの女子力高めデリ♪

こんにちは、もふ子です。
最近、食べ物が美味しくて、ちょっとした食べ歩きブームです。

先日に引き続き、オススメのランチをご紹介していきますね。
今回は虎ノ門ヒルズにおじゃましました。






ズバリなネーミング?!虎ノ門ヒルズカフェ



店名にカフェがつくお店なので、カフェ飯かと思いきや・・・

まごうことなきデリです。


IMG_7099.JPG

ランチ時のシステム



一列に並んで注文する、セルフサービススタイルをとっています。

並びながら好きなお惣菜を選べるので、必要以上に列が滞ることもありません。

まず、店内でいただくか、持ち帰りかを問われます。

虎ノ門ヒルズ内にお勤めの方々の半数は、持ち帰りを選んでいました。

男性のお客さんが、このテのお店の割に多く、その中の多数が持ち帰りというのが印象的でした。

また、女子の持ち帰り、一人ランチも目につきます。

お店も、ほとんどが一人客を意識した席の配置でした。

これまた意外!

虎ノ門ヒルズにお勤めの方々は、みなさん多忙なんでしょうね。


ランチタイムの構成



持ち帰りの場合でも店内でも、まず、十穀米ごはんの量を訊かれます。

小・中・大ですが、中でもかなりのモリモリです。

小でよかったかもしれません〜。


次いで、サラダを何にするか訊かれます。

この日は、シーザーサラダとごぼうをマヨで和えたサラダの2択でした。

私はごぼうともやしを和えたサラダをチョイス。

しっかりとアク抜きがされており、薄めのマヨ味がすっきり。

ごぼうのシャキシャキした食感がちゃんと残っていて、食べごたえがあります。

思ったよりもてんこ盛りに盛ってくれて、もはやこれがメインおかずなのではないかというくらいです(笑)

続いて、副菜。

ブロッコリーとカリフラワーの温サラダ風の副菜にしました。

あともう1つが何だったか、早くも忘れてしまいました(苦笑)

ごぼうサラダの大量インパクトが強すぎて(笑)

そして、メイン。

からあげ、麻婆茄子、お魚のうち、私は唐揚げを選びました。

ま、全体的にヘルシー志向ですよね!

といっても、ごぼうとごはんの量がかなり多いので、少食女子の方は、ごはんの量を小にしてみてください。

これで850円です。

お安くはないけど、都心で野菜多めのランチが摂れるので、合格ではないでしょうか!(野菜は根菜ばかりだけどね)

また、ドリンクを追加100円で付けると、コーヒーかジャスミンティーが飲めます。

おかわりは自由。

いずれも、ホットとアイスがありますよ!




最近、ランチ記事が多いのにはわけが・・・。

実は、ユニクロのオンラインストアで購入した商品たちが、なかなか届かないのです・・・

いつもなら、注文した翌日に届いていたりするのですけど。

到着するまで、ユニクロレビューは少しお休みです。

早く届かないかなぁ〜。
タグ:日常 ランチ
posted by 猫好きOLもふ子 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | OLランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

銀座でロシア料理ランチ(プチ誕生日パーティー)

こんにちは、もふ子です。
珍しく?本格ロシア料理ランチをいただいてきたので、早速レポートしていきます。

場所は銀座です(*´ω`*)






今回はこちらのお店で、海外通の友人と、ロシア人の友人で、サプライズ誕生日会を開いていただきました!


渋谷ロゴスキー 銀座本店



po4.JPG

銀座なのに渋谷?



お店の名前を見た時、不思議でした。

銀座?渋谷?
どこにあるお店なの?

実は、元々渋谷にあった本店が、銀座に移転したのだそう。

銀座で新しく本店がオープンするとき、渋谷にあったなごりを残したかったのかもしれないですね。

私は渋谷時代のお店を知らないのですが、年上の友人で、渋谷のロゴスキーは美味しいという方が何名もいらっしゃいました。

都内に昔からあるロシア料理店の中で、有名なお店なのですね。


頼んだメニュー



私たちが注文したのは、つぼ焼きのランチセットです。

お値段2,000円。

コース仕立てになっていて、お皿がいくつも順番に運ばれてきます。

まずは前菜の盛り合わせ。

po3.JPG

真ん中の赤紫色のポテトサラダは、ビーツのサラダ。

紫色をした、かぶのようなお野菜です。
私はビーツが大好き。

キノコのマリネが、ぷりぷりでおいしかった〜。


お決まりのボルシチ。

po6.JPG

スープの赤色は、ビーツの色です。
刻んだビーツも入っていて、とっても食べごたえがありました^-^
これだけで何杯もいけちゃいそう!


ピロシキ。
揚げ肉まんのようなイメージの食べ物です。

po2.JPG

外側はカレーパンのような感じ。

アツアツで、中には具もたっぷり。これも美味しい!

中身の具は、野菜、タマゴ、肉と3種類から選べます。



これがメイン、大好きなつぼ焼きで〜す。

po5.JPG

ケンタッキーのチキンポットパイのような食べ物。

クリームシチューを耐熱のカップに入れ、パイ生地を被せてオーブンで焼いたもの。

こちらのお店のつぼ焼きは、濃厚なシチューも、サクフワのパイ生地もとっても美味しかった!



ロシア料理って格式高いの??



日本にある外国料理は、日本人向けにアレンジされていることが多いですよね?

海外旅行で注文した料理が、日本で同じ名前の知っているつもりの料理とは違っていた・・・なんて話もあったりします。

できるなら、本場に近い料理をいただいてみたいところ。

(ロシア料理って珍しいし!)

厨房をのぞくと、たしかに外国籍と思われるスタッフの方が。

とはいえ、馴染みがない味で食べられないのもいやだな・・・という気持ちもあるかと思います。

ロシア人の友人曰く、ここのはロシア人が食べても美味しい!とのこと。

日本人の私が食べても美味しいです!

メニューには食べにくいものが少ないですし、オススメです。


日本語でだいじょうぶ?



スタッフさんの中には外国籍の方も見受けられました!

本場感が出ていて、そのほうが良いですよね。

とはいえ、どの方も日本語を話しますし、店長とおぼしき方も日本人です。

メニューも当然ながら日本語で、ロシア文字は書いていないくらい。

何の心配もいりません。


大満足のランチ!



ロゴスキーは初めてでしたが、大満足でした。

ランチということもあり、気軽にロシア料理を楽しめて、ココロもお腹も満たされました。


友人には、普通に久しぶりに集まろうと声を掛けていただいていたのだけれど、最後にサプライズでバースデープレートが!!

po1.JPG

嬉しい!

良い友人に恵まれ、とってもハッピーなランチでした。

また明日からがんばるぞ〜!!
タグ:ランチ 日常
posted by 猫好きOLもふ子 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | OLランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする