2017年02月12日

スタジオヨギー新宿WESTを利用した感想!

こんばんは、もふ子です。

スタジオヨギーのいろいろなスタジオに行ったので、それぞれのスタジオについて書いていこうと思います。

まずは、都心のスタジオの中でも新しい

新宿WEST








●新宿WESTスタジオの特長は?!

新しく、新宿2つ目にできたスタジオがWESTスタジオです。

同じ新宿駅に2つもスタジオを出すなんて、よっぽどEASTスタジオの利用者が多かったんでしょうか。

EASTがあれだけ便利な場所にあったら、通いやすいですもんね〜。

東口直結だったEASTとは異なり、新宿駅西口の、ヨドバシカメラが点在するゾーンと都庁の間くらいに位置します。

スタジオ名のサブタイトルにyoggy institute main school、と銘打ってあり、インストラクターの講座なんかをやるためのレッスンがメインみたい。

一般向けのクラスもあるので、最近になって、試しに行ってみることにしたんです。

良かった・・・!


有楽町にある、旗艦店のTOKYOスタジオを彷彿とさせるようなラグジュアリー感がありました。

入った瞬間から雰囲気が良いですね。

床の木の色も、落ち着いたトーンの茶色で、他のスタジオの白木の色とは違います。

また、更衣室が広く、待機スペースにも余裕があります。

施設内に、スタジオが2つあるタイプです。

新しい目のスタジオは、だいたい2スタジオ性をとっているようですが。

ちなみに、他のターミナル駅のスタジオでも、池袋スタジオ、あとは神楽坂スタジオ、北千住スタジオといった1スタジオしか無い施設もあるのですが、そういった施設は総面積が狭い=更衣室が狭いことが多いです。

着替えの時、もふ子の個人的な感想になりますが、とにかく狭いので多大なストレスを感じてしまいます。

WESTスタジオは、更衣室・待機スペースが広く、とにかくそれだけでホッとしました。

あとは、ボールなど小道具が他のスタジオより「良いもの」だと思います。

インストラクターの養成クラスをやっているせいなのかなぁ。

また、TOKYOスタジオは利用料金が他より高い旗艦店であるのに対して、EASTスタジオは他と同率の金額で、ラグジュアリー感を味わうことができます。


それだけでも、利用甲斐があるといえそうです。

※スタジオヨギーの料金の違いについては、私のブログの過去記事を御覧ください。
▶1レッスンあたりいくらになる?スタジオヨギーの料金とプランで悩み中!



●新宿WESTスタジオの難点

難点があるとしたら、場所がわかりにくいということでしょうか。

EASTやTOKYOスタジオのように、地下鉄の出口直結ではありません。

といっても、出口そのものからは遠いわけじゃないのですが・・・

電車のホームから出口までは、けっこう歩くと思ったほうが良いです。

混雑していれば、駅の中を自分のペースでは歩けませんので、ホームで電車を降りてから、歩く時間を10分ほどとして様子を見たほうが良いと思います。

そして、外観からは、わかりにくいところにテナントとして入っているので注意が必要です。

都営新宿線、京王線、大江戸線などの地下鉄新宿駅の地下通路のはじっこ、7番出口というところを出れば、すぐ左側に目に入る位置にあるビル内なのですが。

他のスタジオのビル外壁にくっついているようなスタジオヨギーのオレンジ色の看板(目印)がなく、ちょっとうろたえてしまう(笑)

WESTスタジオは「明宝ビル」という雑居ビルの2階です。

1階が「新銀行東京」と「みずほ証券」のビル、といったほうがわかりやすいかも。

IMG_82C4EF4FD0E1-1.jpeg

「明宝ビル」には、一般の企業がオフィスとしても入居しています。

平日夜でも人の出入りが多く、怖くないです。

また他のフロアに資格の学校TACが入っているようで、土日も若者を中心に人の出入りがたくさん。

新宿のはずれにあり、夜など外の人通りが少ないときでも、ビル内は人の気配があってなんとなく安心できます。


その分、トイレがちょっと少ないです。

TOKYOスタジオのように、ヨギーのスペース内にトイレがあるのではなく、ビルの共用トイレを使うことになります。

清潔ですし、違和感はありませんが、サンダルに履き替えて外のトイレを利用することと、トイレの数が少ないので、時間にゆとりをもってレッスンに向かえば良いだけだと思います。


●新宿EASTスタジオとの違い

新宿には、もともとEASTという、東口に直結している便利なスタジオが有りました。

EASTには私もよく通いました。

以前は、スタジオを選ばず固定で自由に通えるプランが、スタンダードな通い方だったので。

しかしEASTは、さすがの新宿一等地。

以前、下記のイヤなところがあって、EASTに通うのを止めていました。

・平日夜も土日昼間も、とにかく人が多すぎる。更衣室なんか芋洗い状態・・・

・土曜の夜は外の繁華街の音が気になって集中できない

・利用者のマナーが悪い(香水をつけて参加する、カップルでいちゃいちゃしながらレッスンを受ける等)



しばらく通わないあいだに、世の中にヨガスタジオがさらに増えたことや、30歳前後か20代の若い子たちのブームからヨガが消え去ったようで、マナーが悪い利用者は減ってきたようです。

また、スタジオヨギーの料金値上げの影響は大きいと思います。


20代の子が気軽に通うには、ちょっと料金が高くなった気がします。

その反面、ある程度、本気でヨガやピラティスに向き合いたい人や、年齢層が高めの人に利用者が絞られて、マナーが改善されたと思います。

私にとっては良かった。

マナーが悪い他人がいるスタジオなんて、どれだけ料金が安くても通いたくないですし。

ちなみに、料金が改訂された後にEASTスタジオにも行ってみたのですが、利用者層がガラッと変わり、マナーは良くなっていました。

改めて別の日に、感想を書いていきたいと思います。



●WESTスタジオの総評

私が考えるWESTスタジオの総評は下記です。


○場所がわかりにくく電車を降りてから少々歩くが、施設にはラグジュアリー感がある!

○2014年に親切された新しいスタジオで、施設内がきれい!

○広さにゆとりのあるスタジオで、着替えやレッスン待ちのストレスが少ない!




レッスンに集中して通いたい人にとっては、なかなか良い環境なのではないかと思います!
posted by 猫好きOLもふ子 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・ピラティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446925694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック