2016年09月30日

いよいよ発売開始!ユニクロ ユー

こんにちは、もふ子です。
今日は、いよいよ「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」の発売日ですね!

私も楽しみにしていました・・・が、今日はお店に行けそうにない><
オンラインストアで、事前チェックをしています。

ユニクロのCMもよく観るようになりましたね。

ユニクロユーの説明ではないものの、今年からユニクロの「中の人」となった、クリストフ・ルメールの雰囲気を踏襲する内容だなと思って見ていました。

これまでも生地の機能には長けていたユニクロですが、デザイン性はそれほどでもなかった・・・というのを、覆したいのでしょうね!







◆ユニクロ ユーが似合うのはどんな人?



買ってはいけない、とか、これは正解!みたいなニュースネタもありますけど、私はあまりアテにしていません。

昨年秋冬、今年の春夏のルメールコレクションの頃から、ルメールさんのデザインには、着る人を選ぶようなところがあると思います。

残念ながら、背が高い人、細い人向けのデザインという感じがします。

どことなく、モードっぽい雰囲気も持ち合わせていますから、ファッションの傾向が合わない人は、無理しなくてもいいのかも。

どちらかというと、コンサバなオフィスファッションよりも、オフィスそのものや、事業内容がおしゃれな会社向きかな・・・

イメージですが、デザイン事務所とか、音楽関係、雑誌社。IT全般も、ありかなぁ。

メーカーさんの営業や、公務員の人が着るイメージはないですね。

あくまで、私の印象ですけども。




◆もふ子はユニクロ ユーを買う?



昨年はじめてのルメールコレクションの際に、私はケープを買ったんです。

その時は、エフォートレス服をほとんど持っていなかったこともあり、うまく着こなすことができませんでした。

今年の秋冬は、合わせられそうな気がしています!!

まだまだ気候が暖かく、ニットもコートも現実的とはいえないものの・・・

気になるアイテムがいくつか出ています。

店頭で実際に生地を触りながら、最終的な決断をしたいと思っています。




◆ユニクロ ユーはどこで買える?



ユニクロ ユーは、買える店舗が限定されているようです。
できれば、全ラインナップがあるお店で選びたいですよね!

ユニクロの公式webサイトには、地域ごとに、扱っているお店の記載がありました。



カリーヌのコレクションよりは店舗数が多いようですね。

中でも、全商品の扱いがある店舗と、一部商品の扱いしか無い店舗があるようです。

気になる方は、事前にチェックしておくといいかも。


早くお店に見に行きたいっ
posted by 猫好きOLもふ子 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カリーヌ(ユニクロ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

2枚目購入!ユニクロのリブハイネックT(5分袖)

こんにちは、もふ子です。
雨と曇りがちな天気が続き、気温も下がり秋めいてきた・・・と思いきや、
また暑い日が。

何を着ていいか迷う日々が続きます。

今日は、そんな季節の変わり目に2枚目を購入した、ユニクロの

リブハイネックT(5分袖)

について書いていきます。







◆まずは値段から入ってみてもいいんじゃない?



このニット・・・

定価で1,000円です(税抜き)( ´艸`)



IMG_8683.JPG

色味は、58 DARK GREENです。

秋らしい色♪


リブハイネックTという商品名の通り、Tシャツに分類されるニットなんですよね!

Tシャツ感覚で着られるニットというわけです。

Tシャツなら1,000円でも妥当です。

しかし、クオリティは、Tシャツ以上だと思います!

1,000円には見えません。

コストを抑えて今年っぽさ、秋っぽさを出すにも、もってこいのアイテムなんじゃないかな!




◆今年トレンド素材のリブニットの特徴



先日の私のブログでも書いた通り、リブ素材のニットは、ピタッとします。



■過去記事→流行りのリブニットは、なぜ“ピタッ”とするの?

これを踏まえて、一枚目はワンサイズ大きめの「L」をチョイスしました。

オンラインストアで購入したため、試着なしでの購入です。

肩幅が詰まって見えるとみっともないので、私はLにしてゆとりのある着方ができました。


ちなみにLサイズでも、リブなので、ダボッとはしません。

太って見えることもないと思います。

胸が大きくて強調したくない方にも、ワンサイズ上はおすすめ。

一方、ジャストサイズで着こなすと、今年っぽさが出ますよね。

マキシ丈のボトムに合わせる時は、上半身はコンパクトに見せたほうがスタイルよく見えますし。


ワンサイズ小さめを選ぶのは、う〜ん、あんまりオススメできない・・・。


このくらいスタイルが良いモデルさんだったら、身長169cmでもSが似合うのですが。

08_190380.jpg

※画像はユニクロの公式サイトからお借りしました。

ヤセている方は痩せ感を強調するばかりか、胸がないことも強調してしまいます。

太めの方は、いわずもがな、お腹のお肉も強調します。

スタイルに自信のある方以外は、ジャストサイズ以上を選んだほうが無難だと思いました。

しかし、そこはユニクロです。

ひと昔前のピタT状態に見えないよう、サイズを落としても丈はあまり変わりありませんのでご安心を。


そんなわけで、2枚目にはジャストサイズの「M」を購入しました。


IMG_8684.JPG


色は09 BLACKです。




◆MとLの違い




結論から言うと、MとLに劇的な違いはありませんでした。

サイズ感の違いはこのくらいです。


下にある、ダークグリーン(Lサイズ)の肩まわりが一回り大きいです。(指1本分ほど)

IMG_8685.JPG



おなじく、脇の下部分も、ダークグリーンのLサイズの方が一回り大きい。

IMG_8686.JPG


最後に、裾もLサイズはこのくらい長くなっています。

IMG_8687.JPG


サイズを上げてもダボッとしすぎないのが、このニットの良いところですね。

上半身をコンパクトに見せてくれます。



◆このニットがちょうどいい気温は?




暑がりの私は、気温が20度を下回った日に着たいと思いました。

夏日に着てしまうと、暑い。。。

もともとピタッとする素材ですから、身体にくっついて、なかなか熱が逃げません。

首元がハイネックということもあると思います。

ムレることはないものの、まだ夏の気配が残る陽気の日や、湿度が高い日は、遠慮したいな・・・

秋から冬にかけて、これ一枚で着たり、ジャケットのインナーにしたいです。


早く本格的な秋にならないかな〜
posted by 猫好きOLもふ子 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

通勤着に使えます!クールなエアリーストライププリントブラウス

こんにちは、もふ子です。
先日プランタン銀座で試着した秋冬ものの中で、唯一購入したブラウス。

エアリーストライププリントブラウスについて書いていきます❤







先日の私のブログでは、ジョーゼットピンタックブラウスについてアツく語ってしまいましたぁ。

その時、ジョーゼットピンタックブラウス以上に気に入ってしまい、即購入をキメたのが・・・エアリーストライププリントブラウスです。

IMG_8558.JPG



◆着てみて映える、絶妙なストライプ!



プランタン銀座店では、ジョーゼットピンタックブラウスと近いところに置いてあったんです。

それで、何気なく、一緒に試着室へ持っていきました。

ネイビーとオリーブは地の色が濃く、オフホワイトとグレイは地の色が明るいタイプ。

どの色も、ボトムスや顔周りを立てる名脇役のような使いやすさです。

これから増えてくる、羽織ものも引き立ててくれそうですね!

私は、今年は手持ちの服で多く揃ったネイビーをチョイスしました。

地味すぎず派手すぎず、クールな印象とモードな印象を併せ持っています。


69_184158.jpg

※画像はユニクロの公式サイトからお借りしました。





試着室で気付いた“ヌケ感”



試着室で気付いたのは、その使いやすさです。

上に書いたように、ボトムスや羽織ものを引き立てる着こなしもできます。

ボトムスも同系色にして、髪や顔まわり(メイク)を引き立てる着こなしもありです。

もちろん、このシャツそのものを主役にしても◎

今年は特に言われている、ヌケ感があるからじゃないかな?

このストライプにその秘訣があるようです。

IMG_8563.JPG



サイズ感と生地感



ジョーゼットピンタックブラウス同様、胴回りは少し大きめかもしれません。

ユニクロの通常通りの型といったところでしょうか。

そんなわけで、私はSサイズをチョイス。

袖は少し短いものの、コンパクトな上半身に仕上がります。

あれっ、オーバーサイズぎみに着こなすのが、今年流じゃなかったっけ?

そんなみなさん、ちゃーんと考えられていましたよ!




今年らしいポイント



ヌケ感のほかにも、今年らしいポイントがありました。

それは・・・裾です。

なぜか、今年は、シャツの裾を前だけボトムにイン、

後ろは垂らすという着こなしが旬なようなんですよね。

これが映えるように、後ろ裾が長めに作られていました。

IMG_8562.JPG



気になるお値段



9/19までは、期間限定価格で1,290円+消費税の設定でした。

現在は、通常価格の¥1,990 +消費税に戻っています。

予告なく、また期間限定価格になるかも?

寒くなる前にまた限定価格になったら、他の色も購入してみようかな?


IMG_8561.JPG
posted by 猫好きOLもふ子 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする